ムーミンママのひとりごと        →TOPへ

2005年12月31日(土)
 ずっと放ったらかしにしていたHP、約1年3ヶ月ぶりに更新。
 しかも間のことは何も書けていないまま。
 ほんまトリアエズの更新です。
 いつか、もうちょっと充実させます。
 しばしお待ちを。


2004年9月4日(土)
 ほぼ1年ぶりの更新です。8月中には無理だったわ。
 しかも『遊びある記』の画像を入れる時間がなかったわ。残念。
 (この先いつ入れられるかわからないので、更新することを優先)
 この夏ちょっとのんびりしすぎたかな。
 昼間は相変わらず仕事が忙しかったけど、夜はついつい
 ムーミン達と同じだけ眠ってしまってね。
 結局、8月中にしてしまうぞ!って思ってたことが何もできなかったわけ。
 今度はいったいいつできるかな? 次の産休・育休???

8月6日(金)
 時間に少し余裕ができてくると、気持ちにも余裕ができてきて、
 頭のの隅の方にあった「したかったこと」を実現しにかかります。
 フェリシモでムーミン達や自分の服を買ってウキウキ。
 通勤中にラジオで聴いてて欲しいと思ってた、今井美樹の『Ivory V』と
 ハッピードラッグストアの『HAPPY☆BEST』(マイナーで知らないよね。
 地元の放送で、リーダーが時々電話で出演してて、1月に大津のスタジオに来て
 生出演しはったんだけど、その帰りに交通事故で亡くなったの。
 これは3月に出た初アルバム)を入手してウキウキ。
 ファミリーマートでムーミンのお皿を3種類ともゲットして(ペットボトルドリンク
 18本とパパさんのたばこ3カートンを3日間で買わせてもらったわ)ウキウキ。
 HPの更新もなんとか今月中に更新しようと(9月に入ってしまったら絶対無理だから)
 手をつけ始めています。

2004年7月23日(金)
 昨年10月に仕事に復帰してから、息つく間もないくらい忙しい日々で、
 今年度に入ってから一層仕事が増えて、やってもやっても増えるばかりで、
 いつ倒れるかーって思ってた。(そう思ってる間はまだ大丈夫なんだろうけど)
 ここにきてやっと一息。
 まだまだ仕事は溜まってるけど、毎晩(私の場合は、とりあえずムーミン達と
 一緒に寝て、3時頃起きるので「毎朝」かな)持ち帰り仕事に追われる・・・
 のからは解放されそうです。

 この10ヶ月の間にいろんなことがありました。
 復帰した職場では、人間関係がぎくしゃく。
 それぞれの人と話をしてみると、思ってることはそれほど違わないのに
 誤解が誤解を生んで・・・って感じで、どんどん悪い方向へ。
 私のよけいな一言で、一人が突然退職してしまうことにもなったし…。
 みんな忙しすぎて余裕ないんだよね。でも必要なことは話さなきゃ!ね。
 その中の一人が、今年度、海外青年協力隊でメキシコへ。
 夢を実現させるってすごいよね。私の夢は・・・何かな?
 ムーミン達もいろんな姿を見せてくれています。
 ムーミン南。1歳半を過ぎると、ほんとおもしろい。
 自我が育ってきて「イヤ!」「ジブンデ!」「オネーチャンタチミタイニ!」
 っていうのがいっぱい出てきて、片言もしゃべるようになって、
 やっぱこの時期の子どもが一番かわいいわぁ!
 ムーミン湖。3歳になっても、マイペースは相変わらず。
 保育園ではみんなと一緒に行動できなくて、ちょっと問題児っぽく。
 でも言葉の力ってすごいね。言ったその時はなかなか指示が入らないけど、
 次に同じような場面があったら「〜しなあかんもんな」と自分をコントロール。
 ムーミン颯。5歳になってますますお姉さんらしくなって、お手伝いをしてくれたり
 ムーミン南のお世話を焼いてくれたり。(ムーミン湖には相変わらず手厳しい)
 でも妹が2人もいることで、つい我慢してストレスが溜まってしまうのかな?
 なかなか素直に甘えられず、すぐに拗ねて、暴言を吐いて大暴れ。
 ほんとは同じように甘えたい気持ちの表れ、と頭では分かりつつも
 あまりにも言うことすることがひどいので、こちらもついカッ!となって・・・。
 なかなか難しいわぁ。

10月15日(水)
 やっと更新。約3ヶ月ぶり。
 トップの写真はムーミン南が1歳になった日のもの。
 『遊びある記』は簡単に画像を少な目に。
 『ムーミン達の日々』は間に合わず次回送り。
 ムーミン達の出生から1歳までを比べてみようと思ったのだけど。
 これができたら『ムーミンの発達記録』の画像を削除してしまいますね、
 容量確保のために。

 今日から仕事復帰。
 結局家の片づけは途中までしかできず、
 ビデオの編集も途中まで。
 ムーミン達のアルバム整理は手つかず。
 う〜ん、1年間なにしてたんやろぉ・・・と落ち込みそうになるけど、
 できなかったものは仕方ない。
 なんとか時間を見つけてがんばろう。いつになるやら・・・

10月1日(水)
 ハッピーりすちゃんができた。
 通販のフェリシモの毎年の企画で、ぬいぐるみを世界の子ども達に贈ろう、
 というもの。
 ムーミン颯の育休のときに初めて参加して、ムーミン湖のときにも作ったので、
 やっぱり今回も作りたいな、と思って。
 申し込みが多かったみたいで、なかなかキットが届かなくて間に合うか心配したけど、
 ちょっと頑張ったら3〜4日で完成。できあがるといい気分。
 手放すのは惜しいけど、ムーミン達にちょっと遊ばせてあげて、送る。

9月19日(金)
 ムーミン南を保育園に行かせ始めた。
 入園は10月からだけど、慣らすために少しずつ一時保育で。
 ムーミン颯も湖も何の抵抗もなくおかあさんから離れ、みんなの中へ入っていったけど、
 南はやっぱり違う。
 泣いてばっかり。給食も食べない。こんなんで大丈夫かな?
 でもまあ今までのおかあさんべったりの状況から仕方ないか・・・。
 仕事復帰までもう少しあるので、ぼちぼちと。

9月13日(土)
 近所のママさん達と飲み会。
 昨夜、子どもを寝かしつけた人からS井家に集まり、私も10時半頃から参加。
 私は初参加だったけど、時々開催されてるとのこと。 
 12時過ぎ、「3人とも起きた」とパパさんからの電話で一旦帰って寝かせ、
 2時頃また参加。盛り上がり続けたけど、4時頃2軒のパパさんから「HELP!」の連絡入って解散。
 参加者7名、24個のビール・チューハイ缶と4本のワインボトルが空いたって。
 昼間おしゃべりするのとはまた違って、おもしろかったわ。

7月22日(火)
 約3ヶ月ぶりの更新。
 トップの写真は、七夕のお願いを書くために撮ったもの。
   「早く自転車がこげるようになりますように」(湖)
   「小さいわっかをはずして乗れるようになりますように」(颯)
 実現はいつになることやら〜と思っていたら、
 先日ムーミン颯がなぁんと乗れるように! かなりびっくりだわ。
 「ムーミン達の日々」は半年分を一気に。ゆうてる間に夏もまとめなくちゃ!
 「遊びある記」は内容盛りだくさんで画像多すぎ、入るかな。

7月9日(水)
 ムーミン南9ヶ月。体重7500グラム。
 お姉達はどうだったかなーと母子手帳を見てみたら
 ムーミン湖は8200グラムで、ムーミン颯は9300グラム!
 ムーミン南は8ヶ月の後半に早々にたっちをやってのけて
 ムーミン湖は9ヶ月、颯は11ヶ月の時だったから、
 体重との相関関係もあるのかもしれない・・・。
 体格も違えば性格も全然違いそうな3人。
 最近ムーミン南もいっちょまえになってきたので関わり合いがおもしろい。

7月6日(日)
 念願のDVDレコーダを買った。
 本当はそれほど「念願」というわけでもなかったのだけど、
 ムーミン達の撮りためたビデオをコンパクトに保存するならこれだ!
 そして、その作業をするなら、育休中の今しかない!・・・と
 ムーミンパパからせしめたボーナスで買ってしまった。
 (貯金を切り崩してるような生活してるくせに・・・)
 結局、DVD-Rには120分しか入らないことが分かった
 (1枚に何時間も入ると思ってた)んだけど、
 編集しやすいし、見たいところがすぐ見られるし。
 「編集するなら・・・」と店員さんに勧められるままに買ったのが、
 TOSHIBAのRD-XS40。(えっ、とーしば?頭になかったわ)
 まずは・・・と、NHKの『おかあさんといっしょ』『いないいないばぁっ』の
 ビデオ4本をHDDに落とし、1枚のDVD-Rに。確かに編集が簡単!
 「これで新しいDVDビデオ買わんくても車で見られるわ!」と
 次々作っていこうとしたら・・・あらら、『トトロ』のビデオも『ノンタン』のDVDも
 ダビングできないように、しっかりガードされてたわ・・・、残念。
 仕方なく、TVから録った『ラピュタ』をCMをカットしながらHDDに。
 この作業おもしろいわぁ! めっちゃはまりそう、時間があったら・・・やけど。
 早く本来の目的も果たさないとね!

6月20日(金)
 最近掲示板がちょっとにぎやか。
 「検索していたらたどり着いた」って方が数人。
 「ムーミン」で、「木のおもちゃ」で、「発達」で、「颯希」で、・・・。
 検索ソフトってすごいね。どこでどうやって見つけてくるんだろ。怖い気もする。
 でも、それにしても、たくさんたくさんのHPの中から私のところに来てくれて、
 掲示板に書き込んでくれたり、メールくれたり、ってとってもうれしい。
 (変な書き込みやメールもあったけど)
 自分の人生の中で、どれだけたくさんの人の人生にふれられるか、
 が私の目標みたいなところがあるので、こういう出会いはほんとうれしい。

4月26日(土)
 約4ヶ月ぶりの更新。
 トップページの写真は「闇スナ」さんの『桜の下で』のイラストに合わせてみた。
 桜があんまり写ってないけど、なかなかいい感じ、と自己満足。
 『ムーミン達の日々』は載せたいことがいっぱいあるけど、編集する時間が・・・
 画像もあまり増やせないしなぁ・・・
 『遊びある記』もそろそろ容量いっぱいなので画像を少な目に。
 なんとかしないと・・・と思いつつ、家事・育児に追われる日々だなぁ・・・。

4月19日(土)
 ムーミン谷からすてきなバースディカードが届いた。
 久しぶりにムーミン公式サイトをのぞいてみると、
 ムーミン谷の村民で同じ誕生日の人が何十人もいてびっくり。
 ムーミンファンってホント多いんだなぁ。

 トシがひとつ増えてうれしい年齢でもないんだけど、
 お昼はムーミン達にお祝いしてもらい、
 夜はたまたま保育園のママさん達との飲み会で、
 いっぱいおしゃべりして、ケーキも作ってもらって
 とっても楽しいお誕生日だったわ。

3月30日(日)
 今夜は地域の奥様達のお食事会で、今回ムーミンママが担当だった。
 前々から気になっていた人(時々公園で子どもを遊ばせていても
 なんか元気がなくて)も参加してくれるというので、けっこう意気込んでた。
 それがお店に向かう車の中で「明日家を出ます」って。
 えっ、お引っ越し?って思ったら、実家に帰って離婚調停に入るって。
 ご主人との仲がうまくいってなくて、精神科にもかかってたって。
 近くにそんな大変な日々を過ごしていた人がいたことにすごくショック。
 もっと早くに声をかけて、みんなの井戸端会議の中に誘っていたら・・・って。
 現状を変えることはできなかったかもしれないけど、彼女の気持ちを
 軽くするお手伝いができたかもしれないのに・・・すごく残念で悔しい。
 
12月31日(火)
 2002年も今日で終わり・・・という日になって、やっと更新できた。
 「今年中に更新しておきたい!」とは思っていたけど、
 まさか大晦日までかかるとは・・・。
 大掃除もまだ終わってなくて、このまま年を越すかも・・・。
 あと20時間くらいあるので、もちょっとがんばろーっ!!

 今年1年を振り返ってみると、
 3月にムーミン湖の育休が開けて、半年ほど仕事したらまた産休・・・
 と、仕事の面では周りに迷惑をかけてしまったけど、
 私としては、またまた新しい命をはぐくむことができ、
 またムーミン姉たちともゆったり関われる時間がもてて、
 よかったかなー、って。バタバタとめまぐるしい日々でもあったけど。
 
 来年はどんな年になるかな。
 3人のムーミン達との関わりとムーミン達同士の関わりを楽しみにしながら
 充実した日々を送りたいな。
 私自身の課題としては、もう少し寛容な心を持つことかな。
 やりたくてやれずにきていることもいっぱい!!
 テキパキすべき時はする!こともがんばらなくっちゃ。

12月12日(木)
 掲示板を新しくした。
 毎日家にいてもパソコンに向かう機会があまりないので、
 ケイタイからもアクセスできるようにしたいなぁ・・・と思ってて。
 ホームページビルダー6は、それが簡単にできるからありがたいなぁ。
 ほんとは壁紙をトップと同じニョロニョロにしたかったんだけど、
 設定の仕方が分からなくて、結局見た目は前とほとんど同じ。
 年が明けたらまた挑戦してみよう。

10月21日(月)
  なかなか決まらなかったムーミンBabyの名前が、17日やっと決まった。
  ありがちでもいいからかわいい名前がいいやん、という父と、
  おねえ達の名前に引けをとらないのを考えなくちゃ!、という母。
  「名前楽しみやわぁ」という周りの声のプレッシャーもあったし。
  いろいろいろいろ考えて、話し合って、でもやっぱり最初に考えた
  『なみき』という名前にしたくて、漢字をいろいろ考えて『南樹』にした。
  南の樹=広葉樹 黄葉・紅葉の季節生まれ・・・とちょっと苦しいかな?

  家族が増えたので、ちょっとだけ更新。
  トップの写真を、闇スナさんがつくらはったムーミン達のイラストを使わせてもらった。
  家族5人、という雰囲気でいい感じでしょ?

10月14日(月)
  ムーミンママとムーミンBaby退院。
  入院中は、ムーミンパパとムーミン姉たちはじぃじ・ばぁばの家でお世話に。
  意外にも真ん中ムーミンが毎晩ぐじゅぐじゅで、保育園でも機嫌良くなかったとのこと。
  上のムーミンは、1人しか居ないパパさんを取り合いすることなく妹に譲っていたせいか、
  毎日産院から帰る頃になると「おかあさんがいなくてさみし〜。うわぁ〜ん。」と大泣き。
  今日から自分の家に帰ってみんなで一緒に寝られるとあって上のムーミンは大喜び。
  真ん中ムーミンも全くぐずることなく眠りについていった。すごい影響あったのねぇ・・・

10月9日(水)
  我が家の3人目のムーミンが生まれた。やっぱり〜の女の子。
  8日の夜、イヤな予感が的中して、ムーミン達がやっと眠った10時半頃、
  陣痛が始まった! すぐに眠ったムーミン達を車に乗せて産院へ。
  パパさんに連絡したら、仕事抜けて来られそうとのことで、産院に来てもらう。
  11時半過ぎ破水し、いよいよ出産に向かう。
  婦長さんでもある助産師さんが「8日生まれと9日生まれとどっちがいい?」
  と訊かはるので、「上の子が7日と8日やから9日がいいかなぁ」と答えると
  「そやったら1回我慢して」と言われ、めでたく9日の0時4分に生まれたのでした。
  軽いお産だったせいか、2時間分娩室で過ごすことなく、さっさと部屋に移動し、
  パパさんは仕事に戻っていった。

  夕方になってムーミン姉たちがやってきた。上のムーミンはうれしくって抱っこしたがり、
  真ん中ムーミンは「あーかーちゃん」とは言うものの、Babyを近づけると逃げ回る。
  いつもおままごとで遊んでる赤ちゃんと違って、動くのが怖いみたい。
  これからどんな3姉妹になるのかな? 楽しみ半分、どきどき半分。

10月8日(火)
  先日久しぶりに『ムーミン公式サイト』をのぞいたら  本屋さんができていて、
  ムーミン関係の本がネットで買えるということだったので、早速注文したら
  今日届いた! 早くてびっくり!
  『ムーミンママのお料理の本』というムーミン童話に出てくる料理のレシピの本と、
  『ムーミン谷への旅』というムーミン童話に関わることがびっしり詰まった本と、
  『ムーミン谷へようこそ』という冨原眞弓さんがムーミン童話について書いた本。
  久しぶりにムーミン童話の世界に浸れそうでうれし。

  おなかの方は、もう39週に入りまだ持ちこたえている。
  でもなんか今度こそ「そろそろ」って感じがしてる。
  今夜はパパさんが泊まり勤務で居なくて、近くに住むじぃじもばぁばも仕事なので
  今夜だけは避けて欲しいんだけどな・・・。
  でもムーミン妹の時もパパさん泊まり勤務でちょうど居ないときだったのよねぇ。

9月20日(金)
  前回の更新で不十分だったところを穴埋めしました。
  それからトップページも少し変えてみました。
  少し前に掲示板に書き込みしてくださった『闇スナさん』が
  つくらはった壁紙やアイコンやボタンを使わせてもらったの。
  HPリンクさせてもらったのでぜひのぞいてみてほしいな。
  琵琶湖はもうちょっといい感じで入れたかったんだけど、
  どういじっていいかわからなくって、とりあえず入れてみたって感じ。
  『ムーミン達の日々』は、更新できていなかったこの半年間の
  ムーミン達の様子を簡単にまとめてみた。成長が分かるかな?

  ムーミンママのおなかは、ただいま36週目。
  35週の始めに「早産になるかも」と言われ、安静にしながら
  どきどきの日々でした。HPはなんとか更新できて、ほっ。
  あとは出産準備とお部屋の片づけ、もっと余裕があれば、
  ムーミン達のアルバムの整理にも取りかかりたいな。
  せっかくの産前休暇、予定日ぎりぎりまでちゃんともらいたい。
  Babyちゃん、もう少しゆっくりしててね。

9月2日(月)
  やーっと更新。ほぼ半年ぶり。
  結局仕事に復帰してから1度も更新できなかったわ。
  今回「とりあえず」の更新なので、画像はほとんどなし。
  8月中の更新を宣言してしまっていたからね。
  近日中にきちんと更新する予定。

8月25日(日)
  2週間近く実家に帰っていた。
  実家はすごく田舎で、子ども達が遊ぶには
  とってもいい環境ではあるけれど、
  子ども達だけではまだまだ遊べないし、
  パパさんが居ない間は、十分遊びきれなくて
  ムーミン達(特に姉)はちょっとストレスたまり気味だったかな。
  明日からは、また保育園。いっぱいいっぱいお友達や先生と遊んでね。

8月19日(月)
  ムーミンママは明日から産前休暇。
  そんなことはここには全然書いてこなかったけど、
  実は3月に仕事に復帰する時点でもう妊娠していて、
  10月の半ばに出産予定。そう、3人目のムーミンが生まれる。
  職場には迷惑かけながらだったけど、
  ここまで働かせてもらった。
  今年度から育児休業が1年から3年に延びはしたけど、
  2年目からは全くの無給だから、
  ちょっとでも働かないと生活していけないのよね。
  そんなことで、今日は産休代替えの人に仕事を引き継ぐために出勤。
  ムーミン達は実家に預けたままで。今夜1晩大丈夫かしら?
  パパさんは明日から仕事に戻るけど、私はまたしばらく実家へ。

8月1日(木)
  昨日から1泊で研修に参加。ムーミン達は保育園とじぃ・ばぁに預け。
  パパさんや仕事仲間と一緒に宝塚まで行って来た。
  すごく盛りだくさんの内容で、
  この夏これ1つしか研修を予定していなかった私は、大満足。
  いろんな人に出会えて、いろんなことが学べるのは、ほんといい経験。
  また仕事や生活の中で活かしていきたいなと思う。

7月20日(土)
  今日から夏休み! というのは子ども達だけのお話で、
  私たちはほとんど毎日出勤。
  でも今年度に入ってからずーっと忙しくって、
  ほっと一息する間もないって感じだったのが、今日から
  ちょっと落ち着いて仕事をこなしていけるかなっていう気がする。

5月8日(水)
  今日はムーミン姉の3歳の誕生日。
  パパさんのお仕事の関係で、誕生日パーティは昨日した。
  3歳にもなると、保育園であったことなんかもずいぶんしゃべれるようになって
  毎日話をするのがとっても楽しい。
  大人の話もしっかり聞いているみたいで、時々びっくりするようなことを言って
  どきっとさせられることもあるけど・・・。
  まだまだ自分の思いが通らないと、必要以上に泣いて怒って・・・が
  1日1〜2回はあるけど、ムーミン妹といい雰囲気で遊べることも増えてきて、
  これからますます楽しみだな。

3月7日(木)

  しばらく更新をさぼっていた。
  仕事復帰が近づいてバタバタしてた(いつもだけど)こともあって・・・
  今日から仕事復帰。そして今日でムーミン妹が生まれて1年になる。
  そういえば1年前の今頃も更新作業をしていて
  陣痛の間隔が短くなってきたのを感じていたけど、
  「もうちょっと、もうちょっと」と続けているうちに
  ぎりぎりになって、産院に着いて30分足らずで生まれたんだった。
  あのムーミン妹ももう1歳。早いもんだな。

2月27日(水)
  5日ほど実家に帰っていた。今回の帰省の本当の目的は3つあった。
  3人の女性(同級生2人と同級生のおかあさん)に会うこと。
  久しぶりに会っていろいろと話がしたかった。
  1人は体調が悪くて寝込んでいたのでおかあさんと電話でしゃべっただけだったけど、
  2人は会えた。(パパさんが一緒だとつきあわせるのも待たせるのも悪いしね)
  かなりショッキングな話も聞かされたけど、
  直接会ってしゃべれたことは、私としてはよかったと思う。
  人生いろんなことがあるんだな・・・としみじみと感じてしまった。

1月18日(金)
   1ヶ月ちょっとぶりの更新。
   この1ヶ月あまりは、結構いろんなことがあったので、
   ちょっと充実した気持ちで更新できた。
   まだ表面にはあまり現れてないけど・・・
   次回は新しいソフトの成果が出るか?!

1月12日(土)
   「天気がいいからそり滑りに行こうか!」と言った矢先、ムーミン妹にポツポツ。
   潜伏期間ぴったし2週間でムーミン姉からもらった水ぼうそうがでた。
   うつるだろうとは思っていたから仕方がないんだけど、
   どうも我が家は雪に見放されているみたい。
   それよりも驚いたことが。2歳の時に水ぼうそうをしたと思っていたのに、
   「おかあさん免疫ありませんよ」と言われてしまった。げっ。
   その場で予防接種してもらったけど、間に合うのかなぁ・・・。

   パソコンが快適になった! 最近すぐ「不正な処理を行ったので強制終了されます」
   と出て数日インターネットできなかったり、Cドライブがいっぱいで、
   新しいソフトが入れられないし、年賀状の印刷も5枚ずつくらいしかできないし、
   要らなさそうなファイルをどんどん削除していったら、メールの送受信がおかしくなるし。
   CD-RWドライバは使えないまま1年近くになるし・・・と問題山積だったのが、
   一気に解決。この1週間で、ハードディスク(20GB)を増設し、CD-RWも使えるように。
   もちろん自分一人でできるわけがない。「誰か家まで来てなんとかしてくれないかな」
   と思っていたら、近所に住んでるT居さんがなんとかしてくれた!
   このT居さんの説明がまたわかりやすくって、パソコンの基礎知識のない私も
   ちょっと賢くなったような気がする。なんかもぉ思わず拍手をしてしまうくらい嬉しかったわ。

1月7日(月)
   ムーミン姉、保育園の年末年始のお休みの間に水ぼうそうを済ませてしまい、
   1日も休むことなく今日から登園。楽しみにしていたのに玄関を入ってすぐ硬直。
   サンタさんがまだいた。これ『ららぽーと(守山の平和堂)』で踊っていたのと同じで、
   買い物に行ったときに見てすっごく怖かったみたいで大泣きだったんだけど、
   それがなぜか年末から保育園にあって、なんと年が明けてもまだいた。
   ムーミン姉はサンタさんの側が通れなくて、他クラスを通ってトイレとかに行ってたって。
   そして「サンタさんこわいから保育園いかないもん!」と言い出した。
   大好きな保育園なのにサンタのせいで行きたくなくなるのもかわいそうだし、
   サンタさんは怖い、が定着してしまうのも心配。どっかにやってくれないかなぁ。

   こころの中で引っかかっていたことが、今日1つとれた、かな。
   ちょっとがんばって行動に移してみてよかったな、って思う。
   自分のことになるとてんでだめな私だけど、
   ちょっとずつでも自分がなりたい自分を目指し続けたい。

2002年1月2日(水)
   
お正月早々、突然ムーミン妹が立ち上がろうとするように。
   何度も何度もがんばって、とうとう2日目に「たっち」をやってのけた。
   このがんばるパワーはどこからくるんやろう、とびっくりするくらい。
   子どもの発達ってほんとすごい。2番目だとよけいかなぁ。
   何でもムーミン姉の時より早い気がする。
   お姉ちゃんのすることをすごくよく見ている、そして「あたしも!」と。
   刺激がいっぱい、何でも早いのも無理もないわぁ、と思う。
   ふたりの関係、ふたりの違い、これからも楽しみやわぁ。
 
 12月29日(土)
      「さぁ今夜、スキー出発!」と準備していたら、ムーミン姉の体にポツポツ。
      ずいぶん前から保育園で水ぼうそうが流行っていて、
      いつかはうつるだろうとは思ってたんだけど、なんでこんな時に!って感じ。
      でも仕方がないので、W坂家だけで行ってもらうことにし、我が家は私の実家へ。
      1番ショックを受けていたのはパパさん。
      私は実は寒いところが苦手だし、小さい子ども2人を連れての雪遊びは
      ちょっと・・・と思っていたところもあったりして。
      それよりも、スキーがキャンセルになったらクラブの先輩から誘われていた
      忘年会(30日at名古屋)に行きたかったんだけど、
      発疹が出たばかりで、まだ熱もあるので、さすがにね。ちょっと残念な年末。

 12月16日(日)
      前の職場で一緒だった友達のMりちゃんが11月に結婚。
      仲間うちでのお祝い会を!と思ったんだけど、「お祝い会はしてもらわないと決めた」
      と言われて、どうしようかと思ったんだけど、
      でもかつてよく遊んだし、私たちの結婚の時にもずいぶんお世話になったので、
      やっぱりしたい!と、『Mりちゃんの新婚生活が知りたい会』という名前ですることに。
      案内状作りや出欠確認、会場との交渉、しおり作りなどちょっと大変だったけど、
      なんとか当日が迎えられた。急なことであまりたくさんの人に参加してもらえなかったけど、
      あったかい雰囲気の中で(パパさんのお友達の居酒屋さんを貸し切って)
      ゆったりじっくりみんなで話をすることができたかなーと思う。
      ちょっと自己満足って感じだけど。

 12月13日(木)
      年内にもっといいプリンターとカメラの偏光フィルターがほしいと思っていた。
      でもあてにしていた収入が全くなく、どうしようかと考えていたら・・・
      「プリンターあるじゃない!」ばぁばの家にキャノンのF850が。
      「パソコンがしたい!」と1年前にパソコンとプリンターとスキャナを買いそろえたんだけど、
      結局私がいないと触れないので(ずいぶん教えてあげたんだけどね)、
      「年賀状作ってあげるから」とうちに持ってきてしまった。
      F900と同じインクが使えるアップグレードキットも注文して、ほくほく。
      偏光フィルターは、オートフォーカス兼用のはむっちゃ高くてびびってしまったけど、
      「やっぱり欲しいと思ったときに買おう!」と、えいやあ!と買ってしまった。
      さすが、高いだけのことはありますわ。ふふふ。→  フィルターの効果

 12月9日(日)
      やっと更新。11月中を目指してたんだけど。
      本当に日が過ぎるのってはやくって、もう12月。
      あ〜、したいのにできてないことがまだ山積みなのに・・・
      そろそろ年賀状も作り始めなくっちゃ。
      次のHPの更新は、きっと来年になってからだろうな。

 12月3日(月)
      ムーミン妹の股関節のレントゲンを撮ってもらった。
      抜けやすい形をしていた骨もずいぶん形成されてきていて、
      「もう大丈夫ですよ」とドクターに言ってもらった。
      あと数年は定期的に通院しないといけないみたいだけど、とりあえずほっ。
      一緒に入院してた女の子達も経過は順調かな?

 11月24日(土)
      友人の結婚式が2週続いた。
      ムーミン姉は、先週のMりちゃんのウェディングドレス姿が印象に残ったようで、
      ドレスを着た人を見るたびに「あ、Mりちゃんや!」と嬉しそう。
      他人事でも、結婚するってきくとわくわくドキドキ。
      でも結婚するって2人だけの問題じゃないこともいっぱいあって、
      結構大変だったりもするのよね。どうかお幸せに。
      うちのムーミン達はどんな結婚をするのかな?

 11月12日(月)
      信州へ行って来た。南アルプスの山々に少し雪がついていた。
      雄大な山々、見るだけでもわくわくする。
      もう長いことまともに山に登っていないけど、また登りたいな。
      ムーミン達、つき合ってくれるかな? 私の体はついていけるかな?

 11月6日(火)
      コアラがやっとできあがった! photo
      フェリシモの企画で、国内や国外の子ども達にぬいぐるみを贈ろうというもの。
      2年前はキリンのぬいぐるみを作って、12月に神戸で展示されているというので、
      見に行ったのに、ルミナリエを見たあとすっかり忘れてしまってて、
      翌日南京町やハーバーランドや須磨水族園で遊んで、
      帰りの高速で「あーっ!」と思い出した。忘れた自分が悲しかったっけ。
      さぁ今年は見に行けるかな?

 11月1日(木)
      3日間ムーミン達を連れて実家に帰ってきた。
      1人で2人の子どもと連れて遠出するのは初めてだったので、
      ちょっとドキドキしたけど、幸い道中2人ともよく寝ていてくれたので、無事に。
      実家には、友達に会うために帰ったのだけど、
      その直前、両親がそれぞれ病気で入院していたとのこと。
      幸い2人とも大したことはなく、元気そうだったけど、
      行く先々のこと、そろそろ真剣に考え始めないといけないかな・・・

      さて今日は結婚記念日。
      急いで帰って、買い物に行って、4人で4周年をお祝い。
      これからも、みんなが家族のことを大事に考える家族でありたいな。

 10月29日(月)
      約1ヶ月ぶりに更新。(よし、順調順調)
      トップの壁紙が夏っぽいので、「秋らしく・・・」と思ったけど、適当なのがなかった。
      どっかから探してくるとか、自分で作るとかしたらいいんだけど、そこまで余裕無い。
      ここのところ娘の保育園のことで結構忙しかった。
      開設2年目の保育園。「保護者会をつくる」という話が出てきて、
      一部の保護者が「あれもして、これもして・・・」と先走り始めた。
      どうせつくるなら、みんなが望むかたちにすべきだし、
      きちんと段階ふんで進めていくべきだと思うから、
      「ちょっと待った!」をかけるためにも、ムーミン姉のクラスでいろいろ働きかけてきた。
      7月から発行し始めたクラスの保護者だよりも、もう10号になった。
      あんまりいろんなことに首つっこまんとこーと思いつつ、ついつい・・・
      結局、気になりだしたらいてもたってもいられない性格・・・なのかな。

 10月20日(土)
      ムーミン妹のベルトが完全にはずれた。
      1ヶ月前、1日3時間だけはずせるようになった翌日に、寝返りができるようになり、
      すぐに戻れるようにも、どちらからでも、方向も変えてゴロゴロできるようになった。
      「もう6ヶ月やもんねー。早くしたかったんやねー。」って感じ。
      ギプスやベルトのない生身の体を抱っこできるのも久しぶりで嬉しかった。
      今日からは夜もベルトがないので、転がっても布団からはみ出ないように
      ベッドの壁側でねんね。なんかちょっと落ち着かないみたい・・・
      まだ完全に治ったわけではないけど、とりあえず治療終了。
      この4ヶ月あまり、よくがんばったね!

 10月11日(木)
      発音指導の成果(?)で、「か」の発音要領を獲得したムーミン姉。
      そしたら私のことを「おかーちゃん」と呼ぶようになってしまった。
      それまでの「おちゃーちゃーん」という呼ばれ方が結構気に入ってたのもあるし、
      「おかーちゃん」なんて、いきなり田舎のおばちゃんになったみたいで・・・
      せめて「おかーしゃん」とでも呼んでほしいな。
      それにしてもここ1〜2ヶ月のムーミン姉はすごい。
      トイレでおしっこが出るようになったと喜んでいたら、
      すぐに「おしっこ、おしっこ」とトイレへ走るようになり、
      それまで単語と身振りで伝えてたのが、突然長い文章をしゃべり出した。
      しゃべれるようになると、伝わらなくてイライラすることも少なくなるみたいで、
      ずいぶん落ち着いた。
      いっぱいためこんでたんやねー、やっぱ子どもってすごいわ!と改めて感動。

 10月4日(木)
      知り合いの女性がいなくなった。小さい子ども3人連れて・・・。
      もしかするとそういうことになるかも・・・という噂を数日前に聞いたので、
      とにかく会って話がしたい、と今日家に行ってみたら、もういなかった。
      30日に何も持たずに家を出たとのこと。
      原因はドメスティックバイオレンス・・・らしい。
      彼女から直接そんなことを聞いたことがなかった。
      昨年知り合って、何度か話をする機会もあったのに・・・
      そんなところまで追いつめられていたなんて・・・
      なんの力にもなれなかった自分が、悔しくて悲しい。

 9月30日(日)
      人にはエラそうなこと言うくせに、自分のことになると、ほんっとダメな私。
      言いたいことが言い出せなくて、時間だけが過ぎていって・・・
      最後の最後にやっとの思いで口に出せたときには、もう時すでに遅し・・・
      あーまた落ち込む日々を過ごさないといけないのか・・・と愕然となっていたとき、
      友達のMっちゃんが「ごはんたべにいこか」って。
      彼女には何でもお見通し。彼女と話ができたことで、心がすっと軽くなった。
      今度はきっと大丈夫。うん。

 9月28日(金)
      1ヶ月半ぶりの更新。
      1日中家にいるんだけど、なんだかバタバタ何もできないまま日々が過ぎていく。
      「あれもできてない、これもできてない・・・何やってんだろ私・・・」と
      ちょっと落ち込んだときもありました。
      でもまぁそんなことを悩んでも何も解決しないし、もともと整理整頓は苦手だから、
      できるだけ手際よくする努力はして、あとはできることだけしたらいいかなぁ・・・って。
      それにしてもしたいことが山ほどあるわぁ。
      家でのんびりしていられるのも、あと半年を切ってしまった。
      どこまでできるかなぁ・・・

 8月10日(金)
      目標の「月1回更新」を久しぶりに達成。
      これからも、ちょっとずつでも、できるだけ目指していこう!

 7月30日(月)
      ムーミン妹、ギプスからリーメンビューゲルに。
      重くて堅くて安定感の悪いギプスがとれて、久しぶりにぎゅっと抱きしめられた。
      今までのうっぷんを晴らすかのように足をバタバタさせていたムーミン妹。
      それにしてもすごい垢とただれだった。1ヶ月お風呂に入らないって、すごい。
      ベルト生活も、もちょっと不自由だけど、あと2ヶ月頑張ろうね。

 7月17日(火)
      約2ヶ月ぶりの更新。結局トップページとリンクのページをちょっと変えただけで、
      大したリニューアルにはならなかったけど(新しいソフトを使いこなせなくて)、
      ま、ぼちぼち改善していきましょっと。

 7月7日(土)
      ムーミン妹が退院。
      1ヶ月の予定が、経過が思ったよりよくちょっと早まった。
      この間、水平牽引→開排牽引→リーメンビューゲル(ベルト)をつけての開排牽引
      という3段階の治療をしてきて、4段階目のギプス固定をしての退院。
      これで自宅で1ヶ月過ごし、その後最終段階のリーメンビューゲルで2ヶ月過ごしたら
      完治、という予定。
      暑い時期、ちょっと大変だけど、頑張ろうね、ムーミン。

 7月6日(金)
      「ムーミン家の遊びある記」を「Yahoo! ジオシティーズ」の無料ホームページに
      持っていった。これで容量オーバーの問題は解決(当面は)。
      本体の方の更新もガンバろぉーっと。

 6月29日(金)
      ムーミン童話の生みの親、トーベ・ヤンソンさんが亡くなった。
      新聞に「死因は不明」と書かれていたのが気になるけど、
      まあ結構なおばあちゃんだから仕方ないかな・・・
      今後新しいムーミン童話が作られる可能性が無くなったのは残念だけど、
      ムーミン達はみんなの心の中に生き続けると思うよ。ご冥福をお祈りします。

 6月13日(水)
      ムーミン妹が入院。
      病室には、同じ病気(先天性股関節脱臼)の同じくらいの子がたくさんいた。
      付き添い(といっても昼間だけ)するお母さんの中には、大垣から毎日通ってる人や
      近くのマンスリーマンションに単身で移り住んでる神戸の人もいた。
      ここの病院(県立小児保健医療センター)の整形は結構有名らしい。
      うちからは車で5〜6分。付き添いの合間に夕ご飯の準備や洗濯に帰れそう。
      ムーミン姉は、保育園のお迎えを18時30分に延ばしてもらった。

 5月20日(日)
      久しぶりの更新。毎日家にいても、パソコンにはなかなか向かえなくて。
      ここのとこずっと「とりあえず」「とりあえず」って感じで更新してきたのだけど、
      ここでちょっと一区切りつけて、今かかえているいくつかの課題をクリアした上で、
      次回リニューアルして更新したいと考えてる。だからちょっと時間かかるかも。

 5月18日(金)
      HP更新に向けて力を入れる。
      バージョンアップした「ホームページビルダー」は、画像や文章のレイアウトが
      自由自在になっていて嬉しい。他にはどんな機能が増えているのかな・・・

 5月14日(月)
      パパちゃんとけんか。・・・正確には「けんか」にはなってなくて、
      気持ちがしんど〜くなったので、ちょっと「母親」を放棄して布団にもぐり込んでた。
      男の人って、結婚しようが子どもが生まれようが、それまで使っていた自分の時間を
      減らせないものなのかな。(人によるんだろうけど)
      いつも自分の理想を基準にして見てしまうからショックが大きいんだとは思うんだけど。
      もうちょっと寛容でありたいと思いつつ、なかなか・・・

 5月8日(火)
      ムーミン姉2歳のBirthday。保育園では「お誕生日列車」に乗せてもらって
      みんなのお部屋を回って「おめでとう」を言ってもらったんだって。
      家ではお誕生会。ローソクの火を上手に吹き消して、ケーキをいっぱい食べた。
      お祝いにままごとセットをプレゼントしたら、すごく嬉しそうに黙々と遊ぶ。
      
      ムーミンが2歳になったところで「ムーミンの発達記録」は終わりにしようと思う。
      発達はまだまだこれからも続くけど、順を追って「こうなった」と書いていくよりも、
      ムーミン妹との関わりや「こんな出来事があった」とエピソード的に書いていく方が
      おもしろいかなと思って、また違う形でムーミン達を登場させようと思う。

 5月7日(月)
      ムーミン妹生まれて2ヶ月経つ。どうも左脚がおかしいと思っていて、
      今日整形外科で診てもらったら、股関節が抜けかかっていることが分かった。
      治療にはまだ早すぎると言うことで、3ヶ月になったら入院することに。
      きちんと治ってくれるといいんだけど・・・。

 5月6日(日)
      ゴールデンウィークは、真ん中の5/2だけパパちゃん仕事。
      前半は近場の行楽地にでもいこうと思っていたら、ムーミン姉が発熱。
      2日間は家でおとなしくしてたけど、ずっと家ばかりじゃかわいそうだし、
      風邪っ気も治まってきたので、1日だけ「ブルーメの丘」へ。
      後半はムーミンママの実家に帰って、ムーミン妹をじいじばあばに
      みてもらって、ふれあい動物園や潮干狩りに。
      Babyが生まれる前からお出かけが減っていたので、ムーミン姉は
      久しぶりにいっぱい楽しめたかな。

 4月19日(木)
      ムーミンママのBirthday。といってももう「おめでとう」ってトシじゃないけど。
      もうこんな年齢になったんだなぁって、改めて思うとなんだかこわくなる。
      人間として「まだまだだな」と思う部分がまだいっぱいある。
      自分が目指す人間像目指して、死ぬまで発達していきたいと思う。
      なんていったら大袈裟だけど、もちょっと心が広くなりたいな、と思うのでした。
      夜は家族にお祝いしてもらって、幸せをかみしめました。

 4月7日(土)
      ムーミン妹が生まれて1ヶ月、で市内の神社にお宮参りに。
      ムーミン姉の時は、ばあばが「写真屋さんでタダで着物が貸してもらえるから」
      と何万円もする写真を撮らされたので、今回は従姉から着物を借りてきて阻止。
      お金はもっと実のあることに使ったらいいのです。
      (パパ側のばあばとはお金の使い方〈価値観〉が違うのでしんどいのだ)
      宮司さん登場のBGMは自分でカセット(しかも20年くらい前の)を押すのには笑えた。
      ムーミン姉は結構神妙な顔をして賢く座っていた。すくすく育て、2人とも。

 4月5日(木)
      ムーミン達としばらく実家に帰っている間に、ムーミンパパが「スカパー」の契約をして、
      今日アンテナやさん(パパの友達なんだけど)が取り付けに来てくれた。
      アニメの「楽しいムーミン一家」が見られるのは嬉しい気もするけど、
      今の生活実態から、テレビを見る時間なんてほとんどない。
      それなのにお金を払わないといけないなんてちょっと腑に落ちない。
      衛星放送のアンテナもつけちゃってさ・・・なんかもったいないよなー

 4月3日(火)
      うちのムーミン達が新聞に載った! と言っても、K都新聞の地方版。
      新聞屋のおっちゃんが「『すくすく元気に』のコーナーに今ならすぐ載るよ」
      「子どもの記念に是非」と言ったので、3月19日に送ったら23日に載った。
      ムーミンパパの職場やムーミンの保育園では切り抜いて貼ってくれてたらしい。
      今日そのおっちゃんがその記事をパウチしたもの(photo)と
      新聞社のネームの入ったサラのアルバムを届けてくれた。
      新聞に載せてもらった上に記念品までもらえるなんて、「みなさんも是非!」と
      言いたいところだけど、こんなマイナーな情報に該当する人居ないよねぇ。

 3月31日(土)
      実家からわが家に帰る。実家にいると炊事や洗濯、何もしなくていいのだけど、
      ばあばが口うるさい(私の身体のことを思って言ってくれてるんだけど)ので
      予定より早めに帰ってきた。
      もっと寛容な心になれば母ともうまくやれるんだろうけど、ついケンケンしてしまい、
      家にいるのがイヤになってしまう。いまだに親の前では思春期の私・・・。

 3月18日(日)
      Babyが生まれて初めての更新。トップのムーミン家の写真にロールオーバーで
      Babyが生まれた日に撮った家族の写真を入れてみた。パジャマで恥ずかしいけど。
      2週間ほど実家に帰るので、しばらくはパソコンに触ることもできないけど、
      本とか使って今後のHP改造計画を立てようかなって思ってる。
      とりあえず古い画像を削除してしまったけど、やっぱり載せておきたいしね。

 3月17日(土)
      今日はちょっと大きなお買い物をした。CD-Rドライブと地図作製ソフトの
      『まっぷっぷ』とメモリースティック(ビデオとデジカメがSONYなので)。
      パパちゃんに事後報告したら、「ま、自分のお金で買ったんやからええけど」と、
      ちょっとあきれ顔。
      買いたい物を買いたいときに買わなきゃね。そのために仕事してるんだし。
      これでまたできることが増えそう。ほほほ。

 3月16日(金)
      今日は職場に用があって車で八日市まで。出産後初めての遠出。(片道23`)
      快晴で、ポカポカあったかく、すごく気持ちよかった。
      山もきれいに見えていて、比叡山や比良山はもちろん、
      雪のついた伊吹山や鈴鹿山脈、養老山系まで見ることができて、むちゃうれし!
      帰りは、来た道を戻るのはもったいないので、ちょっと遠回りして
      八幡山麓の琵琶湖岸に出て、湖周道路を走る。
      そういえば琵琶湖を見るのは久しぶり。
      ときおり正面に琵琶湖の向こうの雪の残る比良山系がボンと迫り、
      北アルプスとかみたいで、すごくかっこよかった!
      あ〜また山に登りたいなぁ・・・

 3月14日(水)
      Babyの名前がやっと決まった。
      ムーミンの時は、破水して入院してて暇だったこともあり、
      生まれる前からだいたい決まっていた。(女の子だろうと思ったし)
      今回も、私はわりと早くから『湖春』にしたいなと思っていたのだけど、
      「古くさい」「かわいそう」と誰の賛同も得られず、次に考えたのが、
      パパちゃんの意見も採り入れて『菜月』。
      でも『さつき』と『なつき』では似ていて紛らわしい、とまた納得してもらえず。
      入院中、他にもいろいろ考えたけど、パパちゃんはどれも気に入らなかったみたいで、
      また、パパちゃんが考える名前は、私の友達の子どもに付けてる名前ばかりで、
      結局決まらないまま12日に退院。
      出生届は2週間以内に出したらいいけど、いつまでも『赤ちゃん』ではかわいそうで、
      投げやりになりかけたパパちゃんを説得して、いろいろ案を出し合う。
      それで決まったのが『湖雪』。
      もう3月だけど、Babyが生まれてから1週間ほどの間に、
      琵琶湖周辺に3回も雪が降り積もったから。
      それに『こはる』よりも『こゆき』の方が響きがかわいいかな、っていうことで合意。
      これでやっと名前が呼んであげられるようになりました。

 3月7日(水)
      またアップロードがうまくいかなくって、新しいファイルが全部は送れなかった。
      容量の制限が10MBだけど、自分で調べたらまだ越えていなかったし、
      プロバイダーのカスタマーサポートに問い合わせたところ、容量オーバーだった。
      
      とりあえず、新しい画像は更新したかったので、朝の5時頃から起きて
      古い画像を削除して転送する作業にかかる。
      これがとっても時間がかかったのだけど、ふと気づくと、やけにおなかが張る。
      けっこう短い間隔で陣痛がやってきていて、時間を計ると、なんと4分間隔!
      (経産婦は15分間隔になったら入院するように言われていた)
      「ひっ、ひー、ふっ、ふー」ってしながらなんとか転送し終え、
      掲示板にも書き込もう、と開けるとこまではしたんだけど、
      これ以上ここにいたら、ここで出てきちゃう!と感じて、産院へ。
      
      ちょうどパパちゃんは泊まり勤務でいなくって、
      近くに住むばぁばに来てもらってムーミンを見てもらう。
      朝7時頃産院に着き、すぐ分娩台へ。
      それから30分も経たないうちにムーミン第2号が生まれたとさ。
      
      Babyは「やっぱり〜」の女の子。(両方の家系ともかなり女系だから)
      お昼頃パパちゃんとムーミンがやってきて、
      「あっちゃん、あっちゃん(赤ちゃんのつもり」ととても嬉しそうで、
      抱っこもさせてもらって満足そうだった。

 3月6日(火)
      出産までにもう1回更新しておきたいなぁと思っていたけど、なんとか間に合った。
      たぶんBabyが生まれたら、しばらくはパソコンに触ってられないかなぁと思うから。
      今回はトップページもちょっとだけ変えた。
      ムーミンママの絵がムーミン一家のお手玉の写真に変わっただけだけど。
      ムーミンママの絵は『ムーミン公式サイト』から勝手に写させてもらったものだったので、
      「もし何かあったら・・・」と友人から指摘を受けて。
      他のところもいい加減なところやいまいち気に入ってないところが結構あるので、
      ちょっとずつ変えていこうかなぁと考えている。

 3月4日(日)
      とっても家族想いのおなかのBabyのおかげで、おひなまつりも保育園の発表会も
      ムーミンと一緒にいてあげることができた。 photo
      前回のことを考えると、ここまでもつと思っていなかったので、
      なんか嬉しいような、心配なような・・・
      でも42週までは正常出産の範囲ということなので、まだ「そのとき」じゃないんだろう
      と、のんびり構えておくことにしよう。

 2月26日(月)
      ムーミンへのプレゼントができあがった。「お姉ちゃん」になったときに渡すお祝い。
      ムーミンが生まれたとき、パパちゃんが「育児日記」を買ってきてくれたんだけど、
      3歳まで書けるようになってて、「そんなに続けられるかなぁ」と思っていたんだけど、
      今のところ続いている。
      この日記の欄外に、その時期の子どもの特徴とかが書かれてるんだけど、
      それがいつもけっこうムーミンにぴったり当てはまっているの。
      (「どの子も同じ発達の筋道を通る」ってことなんだけどね)
      最近の所に「そろそろ下に赤ちゃんが生まれる子もいるでしょう。
      入院前に小さなプレゼントを用意して、お兄ちゃん・お姉ちゃんになったお祝いを
      してあげましょう」と書いてあって、「よしじゃあムーミンにも!」と思ったのです。
      何がいいかなぁって考えて、やっぱり意味のある使えるものがいいなぁって思って、
      「まくら」に決めました。
      今まで使ってなかったけど「私の物」っていう気持ちが強くなってきた時期だし、
      お母さんが居なくてもそのまくらを支えにお父さんと寝て欲しい
      (最近「ちゃーちゃん」としか寝られなくなっている)という思いから。
      はじめ「買ってきたらいいや」と思っていたのだけど、たまたま買いに行ったお店が
      その日休みだったので、近くの手芸店へいって、ちょうどいいキットがあったので
      買ってきて作り始めた。
      ちょっとハプニングもあったけど、なんとか出産までに間に合って、ホッ。photo

 2月23日(金)
      今回は、早産してしまうことなく順調にきているので、計画がどんどん実行できていく。
      その計画の1つが「お友達のおうち訪問」。(前回はほとんど実行できなかった)
      1人目は、15日に三重県大安町のK林家。学生時代のお友達で、
      昨年10月に出産したので、お祝いに行きたかった。
      県境を越えるので、さすがにひとりで行くのは控えてパパちゃんに頼む。
      愛知県佐織町のTじちゃんも2歳のT史くんを連れてやって来た。2人とも1年半ぶり。
      近況報告や懐かしい話に花が咲いた。photo
      
      2人目は、21日に近江八幡のS連家。かつての同僚で、
      自分の体調と家庭事情を理由に2年前に退職した人。
      「もっと職場のフォローがあれば退職しないで済んだのでは」
      と、私は今でも思っている。この仕事がとってもぴったりの人だったから。
      続けて欲しかったから。
      生活情報誌「ESSE」1月号に何ページにもわたって掲載されていて、
      また違う分野ではあるけれども彼女らしくがんばっているのを読んで
      嬉しくなった。久しぶりに話ができて、また2人のかわいい子ども達
      (4歳と6歳)と遊べてとっても楽しかった。
      
      3人目は、今日、大津市のS川家。彼女も元同僚で、
      私と出産予定日がほぼ同じなのだけど、臨時職員という立場では、
      妊婦を守る権利が充実していなくて、それでも職場で支えていこうとしていたんだけど、
      時期的にけっこうハードな状況だったこともあり、
      「本当はもっと続けたかったけど、みんなに迷惑をかけるから・・・」の
      言葉を残して辞めていった。
      「やめて最初の1ヶ月は、思い出して泣けてきた」という彼女も、
      今はとっても元気そうで、マタニティライフを楽しんでいて、
      「今年は絶対正規に採用されるようにがんばる!」と意気込んでいて嬉しかった。

 2月17日(土)
      なが〜いことさぼっていた記録物の更新もやっとできた。
      頭の中ではしたいことがいっぱいあるけど、
      なかなか思うようには進まない。
      ムーミンの保育園からは「仕事してないんだからもっと早く迎えにこい」って言われるし。
      まぁ、でも、今回は早産してしまうことなく、無事に10ヶ月目に入ることができて、
      ホームページもここまでしてしまえることができたので、ほっ、だ。
      あとは出産準備と引っ越し荷物の片づけ(まだ終わっていない)をしながら、
      Babyが生まれてくるのを楽しみに待ちたいなと思います。

 2月13日(火)
      前回「掲示板」と思って作ったのは、「フォームCGIメール」という
      単に自分の所にメールが届くだけのものだった。
      掲示板を作っている友人・知人に聞いたり、OCNに問い合わせたりして、
      やっと無料で掲示板を貸してもらえることが分かって、作ってみた。
      もっと手を加えたいけど、とりあえずの形で出してみた。
      またもうちょっと研究していいものを作りたいな。

 1月24日(水)
      「仕事が休みになったら掲示板を作るぞ!」と思っていて、
      残務整理もやっと終わったので、「どうしたら作れるのか」からやり始めた。
      でもよく分からない・・・。とりあえずプロバイダーのOCNのページから
      それらしきものをダウンロードして作ってみたんだけど・・・。

 1月17日(水)
      今日から産前休暇に入った。引っ越しの理由に「もう一人増えるから」というのもあった。
      今回もつわりや特に問題なくここまで来ることができた。
      問題はこれから。
      前回、最初の2週間くらいは残務整理をしていて、「さあ自分の自由な時間!」と
      調子に乗って遊んでいたら、5週も早くムーミンが生まれてしまった。
      8週あるはずの産前休暇が3週で終わってしまってもったいなかったのもあるし、
      1ヶ月以上も早く出てきてしまったムーミンは、泣き声もオッパイを吸う力も弱々しかった。
      だから、今回はもうちょっとおとなしくしていよう・・・と思うのでした。

 12月7日(木)
      引っ越しをした。栗東町から守山市へ、ほんの3`ほど琵琶湖の方へ。
      引っ越しの理由は、2DKでは手狭になったため。
      今度のところは3DKと、1部屋増えただけだけど、収納場所が多いので
      部屋はずいぶんすっきり、広々と使えるように。
      
      引っ越しは「べんきょ〜しまあっせ」のS引越センターに依頼。
      荷物が思ってたより多くて出し入れがしにくかったためと
      バイトの兄ちゃんが当てにならず、4時終了の予定が8時に。
      チーフの兄ちゃんは今晩、滋賀から愛媛への引っ越しの仕事が控えてた。
      この会社はけっこう社員に無理をさせるみたいで、ずいぶんぼやいてた。
      過労死しないように願うしかなかった。

 11月30日(木)
      3ヶ月ぶりの更新。しかも画像の準備ができず、とりあえずという形で。
      この秋は何かと忙しくて、月日があっという間に過ぎてしまいました。
      パソコンにもほとんど触れていませんでした。
      この間、もし何度かのぞきに来てくれたという方がいたら「ごめんなさい」。
      1月半ば頃からちょっとゆとりができる予定なので、
      それまでもちょっとお待ち下さい。

 10月7日(土)
      ムーミンが5日間の入院を終えて退院。
      入院中も元気にしていたムーミンにとって、点滴につながれて、
      檻の様な高い柵のベッドから出られない生活は、
      とってもストレスの溜まるものだったと思う。
      抱っこするたびにベッドに向かって「バイバイ」と言っていた。
      ムーミンパパと交代しながら付き添い、朝は病院から出勤。
      仕事も何日か休ませてもらったけど、ベッドの上で1日ムーミンと過ごすより、
      仕事していた方がよっぽど楽だわ。ははは。
      でも、入院中は同室のお母さん達といろいろお話ができて、勉強になったわ。
      いろんな家族、職場、社会があるのよねぇ。
      そうそう、そのお母さん達に、うちのムーミンパパがけっこう好評だった。
      「うちのお父さんはウンチのおむつなんて絶対替えられないのに・・・」とか。
      まぁ頼んだり自分しか居なかったら何でもしてくれはするかな。
      普段の生活の中でも言わなくても当たり前のようにしてくれるようになったら
      もっといいんだけど。

 10月2日(月)
      先月18日にムーミンの中耳炎の診察で耳鼻科に通院すると、
      「ずいぶんよくなっているので薬の服用をやめましょう」と言われ、
      やっと数ヶ月間のお薬生活から解放される!と喜んでいたのに、
      薬をやめたとたん(そのせいかどうかは分からないけれど)、ハナと咳と熱が出だした。
      結局小児科でまた薬をもらう羽目に。でも薬を飲んでも全然快方に向かわず、
      今日通院したら、「入院して点滴治療で治した方がいい」と言われてしまった。
      ムーミン2回目の入院。今回紹介された病院は付き添いが必要だから、
      共働きのわが家にとってはちょっときつい。まぁでも仕方ないよね。明日から。

  9月17日(日)
      パソコンショップのソフトのコーナーをぶらぶらしてた(ほんとは
      地図作製のソフトが欲しかったんだけど、高いから眺めにだけいってた)ら、
      ムーミンのメールソフトを見つけて、思わず買ってしまった。
      家に帰って早速使ってみた。ムーミン童話のキャラクターの入った
      かわいいメールが作成できた。→見本
      でも実は、このキャラクターをHPでも使うことが1番の目的だったのだけど、
      残念ながらキャラクターのイラストだけを保存することができなかった・・・。
      なんとか使えるよう、またチャレンジしてみよう。

  9月15日(金)
      今日はムーミンの保育園の運動会。
      始まるギリギリに行ったら、会場は席取りのシートで埋め尽くされていた。
      ムーミンからずいぶん離れたところに少しだけ席を確保し、
      ビデオカメラでムーミンの姿を追った。
      まぁ〜どの親も、自分の子を写すためにはどこへでも行って
      後ろの人の視界を平気で遮ること。
      ちょっと不愉快な気分になりながらも、私もムーミンをビデオに収めるために、
      迷惑がかからないようにしながらあちこち移動。
      すごいなと思ったのは、けっこう遠くから写していたのに、
      ムーミンが見つけて嬉しそうに走ってくること何度か。けっこう見えてるのね。
      おかげで本番のかけっこよりもいい表情と走りのムーミンを写すことができた。

  8月31日(木)
      今回はもっと余裕を持って更新できるかと思っていたけど、結局ぎりぎり。
      新しくページを増やすどころか、記録や写真が不十分なままの更新となってしまった。
      ちょっと反省(きっちりできなかったこと)。でもまああんまり気張りすぎず続けよう。

  8月7日(月)
      最近ステキなおっちゃんと縁がある。一人は1日に出会った京都の宇治のおもちゃ屋の店長の岩城さん。
      そしてもう一人は、今日出会ったフォークシンガーの高石ともやさん。(研修の講演で)
      人間関係の希薄さが叫ばれ、聞くに堪えない青少年の犯罪がたくさん起こっている今の世の中で、
      「これから私たちはどうしていったらいいのか」ということを
      この「貧しかったけれど暖かかった昔」を知ってる2人のおっちゃんが
      それぞれの立場で語ったり歌ったりしてくれた。とっても共感できてよかった。

  8月3日(木)
      車を買った! 8年半の車なし自転車生活にピリオド。
      って訳でもないけど(自転車は自転車でまだ乗るつもり)。
      車が1台しかないとやっぱ何かと不便なもので、通勤定期が切れたのを機会に買った。
      New My Carは、スバルのプレオ。
      友人夫妻がスバルに勤めてて、何かと便利っていうのもあるけど、けっこうオススメ→<情報>

  7月31日(月)
      やっと更新にこぎつけた。2ヶ月ぶり。
      「最近ネット上に登場してないけど、どうしたの?」と心配してくださる方もいましたが・・・
      ま、簡単に言ったら夏バテかな。
      時間がなかったわけではないのだけど、なんかだらだらしてて、
      仕事も家事もしないでムーミンと一緒に朝まで寝てしまうことが多かったのよね。
      やっと復活!ってとこ。
      でももうちょっとがんばって、やっぱり月1回は更新していこう!
      ためると、記憶も感動も薄れちゃうしね。

      昨日の晩から、ムーミンが発熱。おとといちょっと遊びすぎたかな?
      機嫌はいいし食欲もあるけど、熱が38℃を下らないから、保育園はお休み。
      ムーミンママも仕事を休んでおつきあい。
      でも狭い部屋は楽しくないみたいで、すぐ「外連れてけ!」って指さすのよね。
      要求がしっかり伝えられるようになってきたのは嬉しいんだけど・・・大変だわ。

  7月29日(土)
      ムーミンパパがスポーツ関係で休日は忙しかったことと
      ムーミンママがぐうたらしてたこともあって、最近まともにお出かけしてなかったので、
      久しぶりに遊ぶことを目的にしたお出かけをした。(詳細→『遊びある記』
      どれもこれも、ムーミン大喜びで、私たちも嬉しくなった。
      さて次は・・・

  7月20日(木)
      夜、野洲川の花火大会があって、花火好きの私たちは見に行きたかったけど、
      夕方の買い物が長引いて、ムーミンも疲れてしまったので、家のベランダから見ることに。
      ちょっと小さいけど、けっこうきれいに見えた。でもムーミンはよく分からないみたいだった。
      前から1度やってみたかった撮影技法で花火撮影に挑戦。ちょっといまいちだけど・・・photo

  5月31日(水)
      耳鼻科の通院を重ね、29日とうとう入院。
      30日鼓膜切開して中のウミを出してもらった。
      初めての入院は、やはりちょっと不安なようで、
      いつもはあまり甘えないムーミンが、やけに抱っこを求め、
      私が帰るとき、めそめそ泣くので、後ろ髪を引かれる思いだった。
      今日は退院予定。何の問題もないといいのだけど。

      ムーミンが家にいない間に、やっとHP更新。
      月1回更新できるかどうかって感じだな。

  5月 8日(月)
      ムーミン1歳のBirthday。あれからもう1年も経つのか・・・早いものだな。
      とっても機嫌よくはしてるのだけど、中耳炎がどうしても治らない。
      ハナミズが減ってきたなーと思っていると週末には熱が出て・・・の繰り返しで。
      今日も通院。もう1ヶ月以上薬を飲み続けてる。どーもないのかな?

  4月27日(木)
      体力の衰えを痛感する今日この頃。
      1日が終わると疲れ果てて、パソコンの電源を入れない日が続く。
      今日やっと少し更新。
      新しいページの構想はあるのだけど、なかなか手をつけられそうにない。
      ま、ぼちぼちやっていこ。
      そろそろ何かスポーツも再開しようかな。

  4月19日(水)
      今日はムーミンママのBirthday。何回目かはひみつ。
      ムーミン谷のムーミンからE-mailのBirthday Cardも届いてうれしうれし。
      でもわが家ではムーミンが熱を出し、ムーミンパパは泊まり勤務でいないから、
      お誕生会はまた日を改めてしてもらおう。

  4月17日(月)
      今日はとっても残念なことがあった。
      ちょっとは覚悟ができていたから、あまり落ち込まずには済んだけど。
      終わってしまったことをくよくよしても仕方がないから、
      気持ちを切り替えて、前向きに行こう!
      また今度。

  4月14日(金)
      某育児雑誌の『HよこCラブ』5月号に
      ずいぶん前に投稿したアイデアグッズとムーミンの写真が載った
      「こんな事ならもっと・・・」と思うところはいっぱいあるけど、
      やっぱり嬉しい。ふふふ。

  4月 9日(日)
      やっぱり生活環境が変わるって大変なことなのね。
      大した仕事をしてるわけでもないのに、家に帰るとぐったり。
      ムーミンもなんとか1週間通い続けられたけど、まだちょっと風邪気味。
      でもムーミンパパもけっこう協力してくれるから、なんとかやってはいけそう。

      この間、パソコンはほとんどさわれなかった。
      今日やっと少しだけ更新。これからは月1回更新できたらいいとこかな。

  4月 3日(月)
      今日から職場復帰。ほぼ1年ぶり。
      今までののんびり生活から仕事と家事・育児の両立・・・
      やっていけるか、はっきり言ってちょっと不安。
      ムーミンも今日から1日保育園。早速、夜熱を出した!
      今までと全然違う環境だからしんどいんだろうな。
      ごめんね。お互いボチボチがんばってこね。

  3月31日(金)
      ムーミンの慣らし保育が始まって2日目。
      まだネコをかぶっているのか「おとなしく遊んでましたよ」と言われた。
      「そんな小さいうちから保育園に入れたらかわいそう」という人もいるけど、
      私は保育園の集団保育に大いに期待している。
      たくましく、そして、相手の気持ちが考えられる子に育って欲しいな。

  3月25日(土)
      ムーミンと2人、2日ほど実家でのんびりしたあと
      学生時代の友達やそのご家族に会う。
      10年ぶりの人もいたけど、みんな全然変わってない。
      でも当時小学生だった子が今年成人式を迎えてたから、
      そんだけ自分もトシくったんだよなぁ・・・と実感。
      でも、気持ちはいつまでも若く!が大事よね。

  3月21日(火)
      記録ものと「アイデアグッズ」の工事中だったところを更新。
      構想はいっぱいあるけど、なかなか実務が伴わず
      ページが増やせない。ま、ボチボチがんばろう。

  3月17日(金)
      ムーミン、生まれて初めて列車に乗った。(JRと近江鉄道)
      合計30分程度だけど、列車の揺れが心地いいのか、
      すぐに眠りに入ってしまった。
      もう少し大きくなったら、時刻表だけ渡して「旅に出ておいで」って
      言うのが、私のひそかな楽しみ。

  3月12日(日)
      ムーミンが予定より1ヶ月以上も早く生まれる原因となった(?)
      米子周辺に、10ヶ月ぶりに行ってきた。→「遊びある記」
      大山はまだ雪深く、境港の魚介類はおいしかった!
      やっぱり年に1度は訪れたい所だわ。
  
  3月8日(水)
      「育児関連アイデアグッズ」のページができた(一部工事中)。
      なんやかんや作るのはけっこう好きで、特に廃材利用は得意分野。
      育児雑誌に投稿したこともあるけど、載せてもらえそうにないので、
      ここで載せて自己満足。

      前からしてみたかった動く写真(?ロールオーバー効果)を
      いくつかやってみた。
      「発達記録」のイナイイナイバァはなかなかいい仕上がり。

  3月3日(金)
      暖かい日が続く。ムーミンを自転車に乗せてお買い物に行ったり、
      近くの公園で、ひなたぼっこをしながら遊べるようになってきた。
      春ですね。

  3月2日(木)
      ムーミンパパの都合で、1日早くひなまつり
      いちおうムーミンは女の子なので。
      おだいりさまとおひなさまのお寿司を作ってみた。
      ごちそうを前に、ムーミンも嬉しそうだった。
      ムーミンのごちそうは、お粥に卵とほうれん草とでんぶをかけたものだけだけどね。

  2月28日(月)
      ムーミンの絵本(というよりは漫画かな?)が出ていることを知り、
      早速注文したら1冊目が届く!
      童話とはまたストーリーが違う。毎月届くのが楽しみ!
      「ムーミン童話関連グッズ」に載せる。

  2月26日(土)
      
「おすすめ旅ガイド<海外編>」に写真を追加した。
      写真や資料を探したり、記憶をたどるのに、けっこう時間がかかった。
      ま、思い出に浸ってしまっていたのもあるけど。
      地図も載せられるといいんだけどなぁ。「地図作製のソフト欲しいなぁ」と
      ここで書いたら、誰か送ってくれるだろうか・・・。

  2月17日(木)
      ページを増やした。このページを作っていて、「こんなにあちこち行っていたのか!」
      と、あまりのお出かけの多さに、さすがにあきれてしまった。
      でも好きだから仕方ないのよね。
      いろんなところへ行って、新しいものに出会ったり、懐かしい人に出会ったり、、、
      楽しいこといっぱいして、人間の幅も広げたい。
      「人生楽しまなきゃ損!」「思いたったら即行動!」、これが原動力です。

  2月13日(日)
      乗鞍へスキーに行って来た。スキーは、今シーズンは初めて。
      小さい子どもがいるとなかなか行きにくいけど、
      子ども優先の畳の休憩室がある山小屋があったので、
      ムーミンものんびりゆったりしつつ雪遊びが楽しめたと思う。
      ムーミンママとしては、天気が良くて乗鞍岳のピークが見られたのが1番嬉しかった。

  2月 4日(金)
      久しぶりにページを増やした。
      うちのムーミンは、はっきりいってぶちゃいくなので(親が親だから仕方ないんだけど)、
      ネット上で公開したものかどうか悩んだけど、
      記録として残すには、写真もあった方がわかりやすいなぁと思い、載せた。
      乳児の発達は、ホントめざましくて、うかうかしてるとその変化を見落としてしまいそう。
      これからも、楽しみながらつきあっていきたい。

  2月 1日(火)
      
『世界の車窓から』の番組で、ここ数日スイスの氷河急行とツェルマットの登山鉄道
      (ゴルナーグラート行き)が紹介されている。
      以前、この番組のホームぺージで、「スイス」を検索したけど無くて、がっかりしたことがあるけど、
      「今頃やっとなのかぁ」と思いながら懐かしさに浸った。
      ホームページの方は、番組で紹介されない写真も見られたり、
      テレビで見落としたところも見られるので嬉しい。

 1月17日(月)
    
ホームページビルダーと格闘して、とりあえずトップページだけ換えてみた。
    やり始めると、ついついいろんな事をしたくなって、
    でもなかなかうまくいかなくて時間がかかって、
    家事・育児が手抜きになる今日この頃、、、イケナイ、イケナイ

 1月16日(日)
    
ムーミンの公式ホームページを発見した!
    これは、ムーミン童話ファンなら、絶対泣いて喜ぶはず!
    「ムーミン童話関連グッズ」に追加。

    スキャナを買った! これでもう少しHPが充実するかな。
    とりあえず初日の出の写真を載せてみる。→1月1日

 
1月15日(土)
    
うちのムーミン、4日間熱が出続けた。インフルエンザではなかったけれど、
    やっと下がったと思ったら、今度は中耳炎に! まぁ元気だからいいんだけど。
    仕事に復帰する4月までに、いっぱい免疫作って強い子になって欲しいな。

 1月11日(火)
    
うちのムーミンが、生まれて初めて熱を出した。
    昨日は40℃を超えて、さすがにしんどそうだった。今日はちょっと落ち着いて割と元気。
    念のため今日小児科を受診したら「熱が上がったときに受診しようと思わなかったのか」 
    と訊かれ、「ちょっとのんびり過ぎたかな」と反省。インフルエンザじゃありません様に!

    今日、ホームページビルダーのソフトを入手。いろいろおもしろいことができそう!
    でも、今までのデータはどうなるんだろう。はじめからやり直しだったら悲しいな。
    とりあえず、作ってあった分だけ更新。さて、次回はグレードアップしてるかな?

  1月 6日(木)
    
ムーミン童話のページを増やした。「ムーミン」は小学生の頃アニメで見てお気に入り
    だったけど、童話を読んだのはつい最近。小学生の時は、ほのぼのした感じが好きで見て
    いたんだと思うけど、今回読んでみて、いろんな人生が詰まっていることを感じた。
    「こんな人居るよね」「この感じ分かる!」といったことがいっぱいで、どんどん
    ムーミンワールドに引き込まれていった。8冊読み終えてしまって、最近夜寝る前の
    楽しみがなくなってしまったけど、、、また読み返そうかな。

  1月 5日(水)
    
2000年問題か? 今年になって初めてHPを見ていたら、突然画面が切れ切れになったり
    重なったり! どのHPを見てもそうで、自分のHPのデータもおかしくなってしまった。
    一旦電源を切って、しばらくしてからまた見ると、復活! でもトップページのデータを
    いじってしまっていたため、そこだけは変な文字記号の羅列。「あ〜あ、作り直しかぁ」
    と落胆しかけたけど、「もしかするとプロバイダに送ったデータを戻せるかも?」と
    やってみたら、できた! ほっとしたけど、原因は分からないまま。パソコンはコワイ。

  1月 1日(土)
    
わが家は、テレビでカウントダウンを見ながら2000年を迎えた。うちのムーミンも
    それまでは起きてたけど、その後近くの神社に初詣に行く車の中で爆睡してしまった。
    朝は、船上で水平線から昇る御来光を拝むことができた。すっごくきれいだった!
    この船は、地元の人たちが利用する定期船で、特に高校生が通学によく利用していた
    (私は自転車通学で、船通学している友達がちょっと羨ましかった)のだけど、
    利用者が少ないという理由で、この3月でなくなるとのこと。
    それと同時に、この初日の出クルージングも今回で最後。スピーカーから流れる
    船長さんのお話に、じーんときた。私は今回初めてだったけど、参加できてよかった。

 12月28日(火)
    
ページを少し更新。「おすすめ旅ガイド<国内編>」で、島めぐり・湖沼めぐりを
    まとめてみた。「島」はなんか惹かれるものがあって、つい行きたくなる。
    日本にはまだまだ島がいっぱいある。行ってみたい島がいっぱいある。
    自転車は、就職して初めてのボーナスで買った。解体すれば電車や船に乗せられるので
    手軽に全国各地へ行ける。数万キロは走ったと思われるその自転車も今はもうない。
    そろそろ新しいのを買おうかな。

 12月25日(土)
    
わが家のクリスマスは、1日早く神戸で過ごした。
    
ルミナリエは、すごい人、人、人、、、で、Baby連れは大変だったけど、
    昨日はぽかぽか陽気の中、南京町での食べ歩き、ポートタワーからの展望、
    須磨の水族館を楽しんできた。
    5年前の震災の名残は、ほとんど感じられなかった。
    復興への努力が続けられた結果なんだろうな。
    でも、忘れないようにもしたい。

 12月23日(木)
    
クラブのOB会のHPの掲示板で、このHPを開設したことをお知らせしたところ、
    早速、数人の先パイからメールが届いた。
    アクセスカウンターの数値も一気に上がったから、たくさん来てくれたみたい。
    同じ部活を経験したというだけで、
    懐かしい先輩・後輩、会ったこともない世代の違う先輩・後輩を
    簡単に引き合わせてしまう、、、インターネットってすごいな。
    私を「お出かけ大好き!」にしたこの部活とこの部活を経験した人たちの精神は、
    今も変わってないみたいで、ついつい顔を出してしまう。

 12月21日(火)
    
ページを少し更新。「おすすめ旅ガイド<海外編>」がなんとかできた。
    海外旅行の経験は、あれで全部だけど、どれも思い出いっぱい。
    初めて行ったのは、オーストラリア。
    パックのツアーだったけど、参加者は私一人。
    それまで「海外なんて私には行けっこない」と思ってたのが、
    「案外簡単に行けるんだなぁ」と思えた。
    英語はまるでだめだけど、なんとかなるもんです。
    ハラハラドキドキもいっぱいあったけど。

    旅に出ると、新しい自分が発見できる。
    旅から帰ってくると、ひとまわり大きくなれた自分を感じることができる。
    だから、お出かけ大好き。次はどこへ行けるかな。

  12月16日(木)
    
年賀状の印刷ができた。今回のイラストは、ムーミンパパがたこあげをしていて、
    その横で、ムーミンママとママに抱っこされた赤ちゃんムーミンが、
    それを見ているというもの。
    たこは、My familyの写真シール。そのたこを「世界でいちばん最後のりゅう」の
    プルプルプルちゃんに支えさせた。
    けっこう納得のいくものができて、満足。

  12月14日(火)
    
やっとデータを送ることができた! 何度も原因追及につきあってくれた
    OCNカスタマサービスの針生さんに感謝。
    それから、「誰か教えて!」と訊いてまわった友人たちにも
    報告しなくては!
    まだまだ工事中がいっぱい。少しずつ充実させていきたい。

  12月10日(金)
    
「ホームページを作ってみたいなぁ」と思い始めてからしばらくたって、
    それが実現しそうなところまで来たのだけど、
    データがサーバに送れない!
    インターネットはおろか、パソコン初心者の私は、
    どうしてよいかわからず、とりあえず、
HPの充実を図るしかないのでした。
    でもせっかく作ったのが、無駄になったら、悲しいな。

    「ムーミンママ」は私の理想。ムーミンママのような母であり妻でありたいと
    思っているので、このHPを「Moomin Mama Page」としました。
    でも現実は、なかなか難しい。
    何でも知ってて、誰でも何でも受け止めて、
    何もかも何でもないことのようにこなしてしまう、、、
    そんなムーミンママには、そう簡単にはなれません。
    でも「理想」だからそれでいいのです。
    それにムーミンママだって、灯台のある島へ行ったときは、
    いつものママらしさをなくしてた、、、
    人間(?)だもの、いろいろあるよね。
    そんなところも含めて、ムーミンママが好き、そして理想なんです。