うちのムーミンのこと

    うちのムーミンは、いちおう女の子。
   でも、スノークのおじょうさんというよりは、
   性格は、今のところ、ちびのミィに近い感じ。
   でも、ムーミンママの子どもだし、ムーミンみたいに
   好奇心旺盛で、勇敢な子どもになってほしいから、
   「ムーミン」としたいと思います。
   体型も頭の形もムーミンそっくりだし。
   ちなみに、顔はパパ似です。

   ムーミンの本名は「颯希」です。
   5月に生まれたから「さつき」(皐月)、
   予定日よりひと月早く生まれたから「さつき」(早月)、
   そして、さわやかな風が窓から心地よく入る日に生まれたから「颯希」にしました。
                                  〈1999.12〉

    ムーミンに妹ができた。
   上のムーミンとはちょっと違う系統っぽいけど、
   ムーミンママの子どもだからやっぱり「ムーミン」。
   本名は「湖雪」。
   3月生まれだけど、この頃雪が結構降り積もったので。
   この2人がどんな風に育っていくのか、とっても楽しみ。
                      〈2001.3〉

 

 ムーミンの発達記録(2歳まで) 
   
Babyが、生まれてからいろんな力を獲得していく様子は、ホントすごいですね。
    日々、感動の連続です。
    うちのムーミンが発達してきた過程を、記録としてまとめてみました。
    興味のある方はご覧下さい。 
  


 ムーミン達の日々(2001.3〜)
      うちのムーミンが2人になって、この2人の関わりがこれからの楽しみ!
      ムーミン達の日々の生活の中で、おもしろかったエピソードや
      いい感じに撮れた写真などを紹介します。

      


  育児関連アイデアグッズ
      「こんなのがあったらいいけど、なかなか売ってないのよねぇ」「売ってるけど高いのよねぇ」
      「これ、捨てるのもったいないなぁ」・・・と、育児をしながら思ったことを形にしてみました。