ムーミンの発達記録(2歳まで)

身体の発育  運動の発達  認識の発達  社会性の発達      →TOPへ

2歳 これからもどんどんいろんな面で発達を遂げていくぞ〜っ!
身長83.3a、体重12.6` 身長は標準の真ん中、体重はちょっと多め
1歳11ヶ月 見たことを思い出してしゃべるようになる
(その場で言語化してなくても語れる)
「まんなちゃん、うぉうぉーちゃん」、「じーじちゃん、ぷーちゃん」と保育園のお友達がクマのスタイやプーさんの紙パンツを使っていたことを、家にある同じものを見たのをきっかけにしゃべる
物語(ビデオ)が楽しめるようになる
(これまでは歌や手遊びでないと見続けなかった)
『となりのトトロ』がお気に入りで毎日見て、「めいちゃん、ぱん」など登場人物の行動をいちいち言葉にしたり、次の場面を先にしゃべるようになる
歌の一部がリズミカルに歌えるようになる 「おもちゃーちゃちゃちゃ おもちゃーちゃちゃちゃ」
「あゆよー あゆよー」(トトロの出だし部分
2〜3段の階段が手放しで降りられる 突然できるようになり、びっくり
1歳10ヶ月 2〜3語文でしゃべったり、対比させてしゃべったりするようになる 「こーちゃん、えんえんや」(泣いてる)、「とーちゃん、しごと、なーい」(仕事で居ない)、「じーちゃん、ぶっぶー、ばいばーい」(車で帰った)、「こーちゃん、おっぱい、さっちゃん、じゅーす」
走れるようになる 狭い部屋の中でもいちいち走って危なっかしい
1歳9ヶ月
遊びが広がる
   ・外遊び photo
   ・うた・てあそび photo

   ・ままごと photo
身のまわりのことへの興味関心が広がって、
分かること・できることも増えてきて、
遊びも広がってきた。
音声言語がぐっと増える  ちょっと前まで何もかも身振りで済ませていたのに。
父さん母さんもやっと言い分けられるように。
じいじの家の犬の名前より遅かったけど・・・
ズボンがはけるようになる photo まだまだ自分で調節・確認できないけど
身長82.4a、体重13.0` とうとう13`に! でも背も伸びた感じ。
1歳8ヶ月






1歳8ヶ月






1歳8ヶ月
「ない」がわかる 絵本の白いページを見て「ないねー」と身振りをつけて言ってあげたら、自分でもするようになり、入れ物が空っぽだったり探しているおもちゃが見つからないと、身振りで訴えるように。
いたずらが盛ん
叱ると喜んでもっとする
・テレビやヒーターのスイッチを切る
・あちこちの戸棚から物を出す
・後ろからついてきた人を追い出して戸を閉める
※いたずらした後「泣け!」とばかりに「ばあば、えーんえーん」と言ったり、「こらっ」と怒ると走って逃げる
すべて「わんわん」だった生き物が分化してきた 「にや〜」(猫)、「ぱっぱっ」(馬)、「きゃっきゃ」(猿)、「うぉうぉー」(熊)、「わお〜」(ライオン・虎)、「ぞーさん」(象)、「ちーさん」(キリン)、「ちゅうちゅう」(鼠)、「ぶーぶー」(豚)、「ぽっぽ」(鳩)、「あーあー」(烏)、兎・カバ・魚は身振りのみで
身長81.4a、体重12.5` 体調崩して食欲落ちてちょっと減った
1歳7ヶ月




1歳7ヶ月




1歳7ヶ月
模倣が細かくできるようになる 「ねんね」は左右の手をそれぞれのほっぺに当てて首を曲げていただけだったのが、両手を合わせて片方のほっぺに持っていける
いろんな動きができるようになり、
おもしろがってよくする
・その場でくるくる回る
・後ろに歩く
身近な人が分かってきた ・自分の鼻を指さして「さっちゃん」と言う。
・「お父さんは?」「お母さんは?」「ジイジは?」「バアバは?」と聞くと指さしに行く。→「じいじ」「ばあば」が言える。
・保育園の写真を見て「○○ちゃんは?」と聞くと指さす。
身長81.4a、体重12.9` ちょっと食べ過ぎ! このペースで増えたら大変!
1歳6ヶ月










1歳6ヶ月










1歳6ヶ月
片手つなぎで階段の昇降 「いしょ、いしょ」(よいしょのつもり)と言いながら
手遊びや歌(部分的)のレパートリーが増える 『大きな栗の木の下で』、『糸巻きの歌』、
『どんぐりころころ』、『かえるのうた』、『アイアイ』
基本的生活習慣が身に付き始める photo ・トイレに座った後は「ジャー」と水を流す
・ズボンを自分でおろして脱ぐ。はくときは足を差し出して待つ。
・「バンザイして」で手を挙げ途中まで服をあげると自分で引っ張り取る。着るときは頭にかぶせると自分で引っ張って頭を出し腕を通そうとする。
・歯ブラシを渡すと(食後自分から身振りで要求することも)歯を磨き、仕上げ磨きをしてもらいにくる。
・スプンですくいやすいものは自分ですくって食べる。
大人との会話がけっこう成り立つ
  ・自分の意志がはっきり
  ・要求を身振りや言葉で伝える
  ・「つもり」が育ってきている分、
   だだこねが増える
・「〜しようか」に対して「うん」かイヤイヤ(首を横に振る)
・外に行きたいとき玄関の方を指さして「ちゅちゅ」(靴)
・「まんまやからイス出して向こうで待ってて」と言うとイスを定位置に運んで座る
・「爪長いねー」と言うとツメキリのある場所指さして爪切るまねする
・「お風呂入ろうか」と言うと「ばぁ」とお湯かけるまねして服を脱ごうとし、脱いだらお風呂へ向かう
・「ねんねしようか」と言うと首を横向けて(寝るまね)パジャマ持ってきて、着替えるとみんなに「バイバイ」して寝室へ
・要求が通らないとわざわざ床のところへ行って寝ころんで怒り泣き
身長81a、体重1110c 身長のびず体重だけが着実に・・・
1歳5ヶ月



1歳5ヶ月



1歳5ヶ月
走れるようになる いたずらしたとき呼び止めるとやんちゃな顔してタターと逃げていく
手指の操作性が高まる ・カップが4〜5段積み重ねられる
・型はめパズルが少しできる
模倣が上手になる ・『だんご3兄弟』や『もぐらトンネル』がかなり正確に踊れる
・ほっぺたたいて「おいしー」と教えると覚える
・「ふーふーして」で熱い食べ物をふーふー
指さしで命令する “そのお茶はあんたが飲め。これは私が飲む”
可逆の指さしができる ・自分、パパ、ママが言われて指させる
・目、耳、鼻、口が言われて指させる
身長81a、体重1070c 身長のびず体重だけが少しずつ・・・
1歳4ヶ月





1歳4ヶ月





1歳4ヶ月
「つもり」が育ってくる ・丸めたティッシュを見ると「ちゃい」と言ってゴミ箱に捨てに行く
・何でも跨いで「ぱっか、ぱっか」
手指の操作性が高まる ・四角の型はめができる
・小さい玉を小さい穴につまんで入れる
手遊びやリズム遊びに部分的に声が入る ・『ちびっこまん体操』の最後の「ばぁ」
・『とんとんアンパンマン』の最後の「ジャンプ」
身振り言語が増える ・人差し指を立てる=もう1回したい、して
・歯磨きや櫛ときのまね=「〜しようか」に応えて
音声言語が増える ・何かを要求するときに「ちょーらい」(頂戴)
・「どうぞ」らしきことを言って物を渡す
・靴のことを「ちゅちゅ」
身長81a、体重1055c
歯が16本生えそろう
「80」のサイズの服がぴちぴちになってきた。
まだ完全に出きってないけれど。
1歳3ヶ月










1歳3ヶ月










1歳3ヶ月
いたずらをし始める
 ※怒られると分かっていて嬉しそうに
  (目つきが違う!)何度もする
・パパやママの顔を伺って笑いながらコンセントを触ったりテーブルに上ったり
・パパやママの顔や脚をつねりに来て、怒ると「あはは!」と笑ってもっとする
手遊び・ダンス・うたのレパートリーが増える
 ※まだまだ部分的だけど、歌ってあげると
  大体正確に身体を動かせる
・『とんとんアンパンマン』
・『ちびっこまんたいそう』
・『デ・ポン』
・『かえるのうた』
・『むすんでひらいて』
・盆踊り
自分から遊びを求める photo ・高ばい姿勢で股のぞきをして「ばぁ」
・パパやママの背中に手をかけて「ばぁ」
・パパやママの膝を持って「ぱっ、ぱっ」と言いながら広げたり閉じたりした後自分の身体を挟ませてぶるぶるしてもらう
・立っているパパやママの足を押し広げてくぐって「ばぁ」
音声言語が増える ・「わんわん」(犬を始め動物一般)
・「ちゃっちゃ」(お茶)
・名前呼ぶと手を挙げるのと一緒に「あーい」
・車のおもちゃを走らせながら「ぶっぶー」
身振り言語が増える photo ・両手を合わせてお辞儀=いただきます・ごちそうさま
・両手を頭に載せてお辞儀=ごめんなさい
・両手でおなかをたたく=お風呂「ちゃぷちゃぷ」
・お辞儀=おはよう、こんにちは、ありがとう
自分で考えて行動する photo ・スリッパを見つけるとママにはかせにくる
・出かける雰囲気を察知すると通園鞄を持ったり玄関へ行って靴を差し出す。
言われたことを理解して行動できる ・「これお父さんに渡して」で持っていって渡せる
・「〜持ってきて」で知っている物なら持ってくる
要求を行動で表す ・テレビのリモコンを持ってきて「ぱっぱ」と言う。
 (カッパの歌が入ったビデオが見たい!)
・ゼリーやアイスの容器や袋を持ってきて「中身が欲しい!」。
身長 a、体重 c
上の歯の3番目がやっと出てくる
とうとう大台にのってしまった!
きちんと隙間なく生えるかな?
1歳
2ヶ月
31日 水道の蛇口をひねって水を出す。
下の歯の4番目が生えてくる。
「水を触りたい!」気持ちはすごい。
こっちも3番目がまだなのに・・・
30日 「バイバイ」と手を振るときに声が付く 「ば・ば・ば・ば」と言うようになる。「まんま」に引き続きやっと2語目。
25日 「ちょうだい」が両手を合わせるのから手のひらを上向けて小指同士を打ち合わせるように 手をたたいてしまってからちょっと考えて、おもむろに手のひらを上向けてやり直す。
24日 視界から消えても気持ちが残る 押入に片づけたおもちゃを「もっと遊びたい!」と指さして泣き続ける。
10日 積み木が積めるようになる 一つ置いた積み木の上に一つだけ載せる
8日 頭から水を掛けられても平気に お兄ちゃんにプールでジャーっとされて、固まったけど、楽しい雰囲気が勝って泣かなかった
7日 手指の細かい動きのまねをしようとするように photo 「くさいくさい」で鼻をつまんだり、「おててグー」で握ったり、「ちょうだい」で手のひらを上向けて重ねようとしたり・・・『ひげじいさん』もしようとする
0日 身長75.5a、体重9800c 最近ちょっと食べ過ぎ傾向・・・
1歳
1ヶ月
24日 掃除機とおともだち 今まではかけると泣いていたのに、うれしそうに押して遊ぶ
21日 「まる」の形が合わせられる photo 円柱のおもちゃを丸い穴の中へ方向を合わせて入れる
19日 靴と足の関係がわかる 靴を差し出したら足をあげる
18日 歩行が安定,靴を履いても歩ける photo なかなか思った方向へは行けないけど・・・
16日 また人見知りが始まる? 見慣れない人や場所に泣き、慣れるのに時間がかかるように
8日 お風呂で顔にお湯をかけると大泣き それ以来浴室に入っただけで泣き続け
5日 スプーンを持って口に運べるように 自分ですくうのはまだ無理だけど
2日 2階への階段が一人で上り切れる うれしそうにどんどんのぼっちゃう
1日 上の歯の4番目が左右生えてくる 3番目がまだなのに・・・
0日 身長74a、体重9500c ちょっと高いところにも手が届きだして大変
1歳
0ヶ月
28日 指さしと「ちょうだい」で欲しいものGET 両手を打ち合わせたらもらえることがわかる
24日 トイレでオシッコが出る photo 保育園で昼寝の後に
22日 一人で支えなく立ち上がる photo 座った状態から手をついてよっこらしょ
18日 あんよができた photo 慎重に1歩ずつ踏みしめて、この日は5歩。
14日 手押し車を押して歩く photo ちょっとできたら、うれしくって何度も。
9日 上の歯の左側2本も生えてくる あのままだったらどうしようかと・・・
3日 コップを持って飲むことがわかる 今までは口を出すだけ
2日 ストローで飲めるようになる photo 短くしたら要領わかる
1日 クレーン現象あらわれる 「ボタン押して!」とムーミンママの手を持つ
0日 身長72a、体重9500c 見た目にもすっきりしてきた
11ヶ月 25日 やっとよつばいをし始める photo もうしないかと思った・・・
24日 自分の手で「イナイイナイバァ」をする photo 鼻しか隠してないこともあるけど
18日 右手と左手を連携させて使う ぬいぐるみを動かしながら歌って欲しくて、右手でママの手を持ったまま左手でぬいぐるみを持ってきて手の上に載せる
13日 たっちができた photo 立たせるとしばらく立っていられる
12日 言葉だけで行動でき始める photo 「おとうは?」と訊くとパパの方を見、「ピヨちゃん取ってきて」と言うと探して持ってくる
11日 上の歯がやっと生え始める 前歯の真ん中から右2本という変な生え方
10日 段差を足から降りる どこで覚えたんだろう・・・
1日 ラッパが吹けるようになる photo まだ息だけでなく「うーうー」と声混じり
0日 体重9350c、身長71a ダイエット成功!と思ったけど、身長も減った?
10ヶ月 30日 おつむてんてんが覚えられた photo 少しずつ芸を増やしつつある
22日 やりとり遊びができはじめる おもちゃを口にくわえさせて引っ張って遊ぶ
21日 「ちょうだい」と手を差し出すとおもちゃが渡せる photo 初めは持ったまま手の上に乗せるだけ、そして・・・
14日 数秒だけ立つことがある つかまり立ちの時に、うっかり両手を放してしまって
9日 感覚遊びが増える 促すと模倣も photo 手の甲で「あばば」、「te、te」と舌打ち
8日 ボタンを意識的に押す photo ヒーターのスイッチ、おもちゃのケイタイ・・・
7日 小さいものがつかめるようになる photo ボーロが自分で食べられた
1日 小動物に関心を持つようになる photo わんわん・ぴよぴよ・チュウチュウ、すきすき!
0日 体重9450c、身長71.5a 検診で保健婦さんに言われ、ミルク減らす
9ヶ月 26日 両手を「パチパチ」合わせる photo 機嫌よく両手を振ったついでにできるように
23日 つたい歩きがスムーズになる photo 目的があると速い! コーナーも曲がる
18日 「いないいないばぁ」をカーテンでする photo 動作に合わせて声をかけると喜んで何度もする
15日 積み木と積み木を打ち合わせる photo
パパの「バイバイ」に応じて手を振る photo
「上手ね」とほめると嬉しそうにもっとする
初めはパパがするのを見て、それから人や鏡を見たらするように、そして「バイバイは?」だけで。
6日 イヤなものは手で払いのける ご飯要らなくなったときや、迫ってくるおもちゃ
4日 膝くらいの段差が越えられる 越えるのが嬉しいみたい
1日 指の機能が分化してきた photo 雑誌をパラパラしたり、小さいものをつまもうとしたり
0日 体重9240c、身長71a 標準体重をはみ出しそうになってきた
8ヶ月 27日 後期喃語の始まり 「ンマンマンマ」と今までとは違うコトバが出だす
25日 正座姿勢ができる photo これも発達過程の1つ?
15日 自分でおすわり姿勢 うつ伏せ姿勢からお尻をあげて
11日 つかまり立ち photo  テーブルの上のものが欲しくて
10日 模倣の始まり? 舌をレロレロするとすぐ同じように
9日 下の前歯が生える photo 左だけ、右は2日後
6日 共感を求める? 「できたよ!」という顔で母を見る
5日 おすわり姿勢で両手を使う photo 片手で押さえ、もう片方で回す
0日 体重8700c、身長68a 身長のびず、体重ばかり、、、
7ヶ月 25日 「おいで」に反応 向かっていったり、顔を背けたり
13日 腕を使って方向転換 おなかを支点にどこでも向ける
6日 手を上下に振る 机をたたいたり、おもちゃを持って振ったり
5日 ずりばい photo おもちゃが欲しくてがんばって前進
0日 体重8480c、身長68a
6ヶ月 22日 自分で持って食べる photo 細長い米煎餅ならできる
14日 ゴロンゴロン前進 目的のおもちゃに向かって寝返りを繰り返して前進
12日 おすわり photo   短時間その姿勢を保てる
0日 体重7950c、身長67a
5ヶ月 29日 足の存在に気づく photo 足を手でつかむように
23日 うつ伏せで手を使う photo おもちゃを持って動かす
10日 寝返り自在 どちらへでもゴロゴロ
0日 体重7330c、身長65a
4ヶ月 27日 寝返り逆 うつ伏せで左手側から:同一方向へしか移動できないのですぐ壁にぶつかり怒る
21日 両手を使う おもちゃを両手で引き寄せる
12日 寝返り photo 仰向けで右手側からのみ
7日 手を使う おもちゃに片手を伸ばす
2日 人見知りの始まり? 祖父を見て泣きそうになる
1日 首がすわる photo うつ伏せで、頭をしっかり持ち上げられるように
0日 体重6700c、身長64a
3ヶ月 20日 声を出して笑う あやすとケタケタ笑う
19日 両手を合わせる photo
16日 凝視 photo おもちゃをじーっと見つめる
1日 親指しゃぶり 左手のみ、右手はにぎりこぶし
0日 体重6050c、身長60a
2ヶ月 27日 喃語の始まり? photo 機嫌がよくて「あくん」
22日 追視 おもちゃを鳴らしながら移動させると目で追う
14日 にぎりこぶししゃぶり photo 手の存在に気づく
13日 ほほえみ あやすと少し笑ったような顔になる
0日 体重5200c、身長56a
1ヶ月 27日 見る おもちゃを動かして音を出すと見る
4日 オッパイがしっかり吸えるように これまでは胎児ちゃんだったのかな?
0日 体重3734c、身長52a 1ヶ月で標準体重! 増えすぎ?
0ヶ月 30日 見る? 話しかけると顔を見るようになった気がする
2日 味の違いが分かる? 搾母よりも粉ミルクを好む
0日 体重2480c、身長48a photo 予定日より、5週早く生まれる